アサブロでブラウザのサイト名の左側に表示されるアイコン(favicon)を設定してみた。2024年08月30日 18:13

なんとなくブラウザのサイト名左側に表示されるアイコンがディフォルトなのは寂しいので表示できるようにしてみた。
アサブロでは画像ファイルだけアップロードができるため、favicon.icoはアサヒネットのホームページ・サービスで設定した物を使った。
「アサブロ管理画面」-> HTMLカスタマイズ -> head要素 閉じタグ直前に以下を入れてみた。

<link rel="icon" type="image/x-icon" href="https://www.asahi-net.or.jp/~kf3h-tkhs/favicon.ico">

そんで保存し自分のブログで確認したら・・・
無事、自宅サーバー時代に作ったのが表示された。
ちなみに、googleによるガイドラインに即していないため、Google検索結果にこのアイコンは表示されない。
それでも良しとしよう。

ちなみに、アサヒネットのホームページ・サービスは以下URLです。

https://www.asahi-net.or.jp/~kf3h-tkhs/

気が向いたら来てみてちょーだい。😎